法務部リスク管理課

法務部リスク管理課に所属しながら、中小企業診断士としての活動を模索中。

第3回 プロダクトライフサイクルとは?

PLCとは、製品のライフサイクルを4つのステージに分けたモデルのことです。それぞれのステージにおける市場成長率と、資金需要、マーケティング戦略の関係は概ね次のようになります。


f:id:otoken:20101115130604p:image



◆導入期
製品が導入されて、消費者に認知されるステージです。ここでは、流通業者に製品の取り扱ってもらうように働きかけたり、消費者に試用してもらうなど製品の認知度を高めていく必要があります。市場拡大のために多額の資金が必要になります。


◆成長期
製品の良さが市場で認知されて、売上が急激に伸びるステージです。製品需要が大幅に増えて、売上が大きく伸びる時期ですが、一方で競合他社の参入も増えてきます。生産設備の増強やチャネルの拡大ために多額の資金が必要になります。


◆成熟期
需要が一巡して、売上は伸びず、利益率はピークになって、市場占有率も固定化してくるステージです。ここでは、価格競争も激しくなり、限られた市場規模の中で、製品シェアを奪いあう状況になります。他社と差別化された商品がうけることになります。


◆衰退期
売上は徐々に低下して、資金需要は少なくなるステージです。思い切った撤退まで視野に入れて考える時期です。