法務部リスク管理課

法務部リスク管理課に所属しながら、中小企業診断士としての活動を模索中。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食品、日用品の買いすぎにご注意ください。

http://t.co/EXX6eoi via @AddThis

安否報告

皆さん、昨晩の地震は大丈夫でしたでしょうか?被害にあわれた方は、1日でも早く復旧する事を願っています。 おかげさまで、我が家は家族全員無事でした。

PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)とは?

PPMとは PPMとはコンサルティング会社のボストン・コンサルティング・グループが考案した事業ポートフォリオを考えるフレームワークで、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの略です。PPMでは2つの軸を取り、縦軸に市場成長率、横軸に相対マーケットシ…

値決めは経営(その2)

「値決めは経営」をマーケティング用語を使うと下記のようになる。【ペネトレーション・プライシング】 市場シェアを獲得するために、価格設定をコスト以下、あるいはコストとほぼ同等に抑えることで、競合他社の追随を断念させるもの。市場浸透価格設定とも…

BtoB マーケティングとは?

BtoB マーケティングとは?先日、知人から進められた、B to Bマーケティングの書籍を購入した。内容はドラマ風で、分かりやすく書かれている。一般的にマーケティングとは、”BtoC”を対象としている場合が多いが、私は仕事の本質は"BtoB"にあると思っている。…

ファシリテーションとは?

https://www.faj.or.jp/modules/contents/index.php?content_id=23から引用ファシリテーションとは?ファシリテーション(facilitation)とは、「促進する」「容易にする」「円滑にする」「スムーズに運ばせる」というのが原意です。人々の活動が容易にでき…

値決めは経営

「値決めは経営」有名な言葉ですね。京セラの創立者である、稲盛和夫さんの言葉です。 値決めは経営である(『心を高める、経営を伸ばす』より)私は「値決めは経営だ」ということを言っています。 値決めにあたっては、市場で競争するのですから、市場価格…