法務部リスク管理課

法務部リスク管理課に所属しながら、中小企業診断士としての活動を模索中。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連合艦隊解散の辞

「二十ヶ月に渡った戦いも、既に過去のこととなり、我が連合艦隊は今その任務を果たしてここに解散することになった。しかし艦隊は解散しても、その為に我が海軍軍人の務めや責任が軽減するということは決してない。 (中略) ところで、戦力というものは、…

『TKC経営指標』速報版(製造業)

『TKC経営指標』速報版(製造業) (平成23年6月決算〜平成23年8月決算)http://www.tkc.jp/clientcompany/bast/production/index.html

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とは、企業の経営戦略において「限られた資源をどのように配分するか」を扱う有益なフレームワークです。多種類の製品を生産・販売したり、複数の事業を行っている企業が、最も効率的・効果的な製品・事…

プッシュ戦略・プル戦略とは

プッシュ戦略・プル戦略とは、顧客に商品購入を促すためのアプローチを大別したもので、マーケティングの4PであるPlaceとPromotionと密接な関係があります。 プッシュ戦略・プル戦略の違いを意識することで、効果的なプロモーションが可能になります。それ…

日本企業CEOを目指すなら慶應義塾ビジネススクール

日本企業CEOを目指すなら慶應義塾ビジネススクール日本を代表するビジネススクールである慶應義塾大学大学院経営管理研究科のインタビュー記事です。どのような学生を求め、どういった教育を行っているのか。MBA修得後どのようなキャリアが待っているのかに…