法務部リスク管理課

法務部リスク管理課に所属しながら、中小企業診断士としての活動を模索中。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

財務会計 過去問 H24 04

過去問 H24 04 次のキャッシュ・フロー計算書に基づき、支払利息勘定の空欄Aの金額として最も適切なものを下記の解答群から選べ。 [解答群] ア 100千円 イ 300千円 ウ 500千円 エ 1,000千円 【正解】 イ [難易度C] 【解説】 キャッシュフロー計算書から支払…

財務会計 過去問 H22 06

過去問 H22 06 当期の資産と損益に関する次の資料(単位:千円)に基づいて、キャッシュ・フロー計算書の空欄Aに入る数値として最も適切なものを下記の解答群から選べ(単位:千円)。 [解答群] ア 840 イ 960 ウ 1,010 エ 1,200 【正解】 ウ [難易度C] …

某ブログのキャラ設定

先日、診断士の某ブログのミーティングがあり、来月からそのブログを共同執筆することになりました。 現在、ブログのネタを収集している最中です。 最初のブログは、自己紹介となるので、自分のキャラ設定を考え中です。 こんな感じのキャラにしようかなぁ

財務会計 過去問 H22 19

過去問 H22 19 次の文章の空欄AとBに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。 業績連動型の配当政策をとった場合、毎期の【A】は比較的安定するが1株あたり配当額の変動が大きくなる。また、【B】はROEと【A】を掛け合わせた…

財務会計 過去問 H25 20

過去問 H25 20次のデータに基づき、以下の設問に答えよ。 PBR ROE 自己資本比率 配当性向 配当利回り 1.2 10% 60% 36% 3% (設問1) 自己資本配当率(DOE)として、最も適切なものはどれか。 ア 3.6% イ 7.2% ウ 21.6% エ 43.2% 【正解】 ア [難易度B] 【…

財務・会計の勉強部屋

先日、診断士試験に合格したと書きましたが、その後、色々な方からお誘いがあり、診断士試験についての受験生支援をすることになりました。 詳しくはここでは書けませんが、受験生支援の活動の下書きとして、このブログで自分の意見を纏めたいとおもいます。…

過去問 H22 19

次の文章の空欄AとBに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。 業績連動型の配当政策をとった場合、毎期の【A】は比較的安定するが1株あたり配当額の変動が大きくなる。また、【B】はROEと【A】を掛け合わせたものであり、資…

合格体験記

本日、2次試験の合格発表があり、無事に2次試験合格しました。これから手続きをして、4月の登録を目指そうと思っています。 私の2年半の勉強期間を振り返って、合格体験記を書きます。 合格した理由 私が合格した理由を一言でいえば、次のようになります。…