法務部リスク管理課

法務部リスク管理課に所属しながら、中小企業診断士としての活動を模索中。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーターの事業戦略類型

ポーターの事業戦略 事業戦略構築の上で基本となる3つの競争戦略を紹介していきます。3つの競争戦略とは、次のものになります。・コストーリーダーシップ戦略(コスト競争で勝っていく戦略) ・差別化戦略(差別化で競争相手より優位に立つ戦略) ・集中戦略…

企業経営と企業財務

企業経営における財務の役割は、経営目標の実現(一般には企業価値の最大化)のために、(1)どのような投資対象にいくら投資するか、(2)どのような手段で必要な資金を調達するか、を判断し実行することである。そのためには、金融市場に関する理論であるファ…

マーケティングの発想

マーケティングの発想マーケティングは顧客満足を軸に「売れる仕組み」を考える活動である。今日の売上げを確保するための販売戦略(セリング)とは異なり、継続的に成長していくために、いかに顧客のニーズを満たすかという発想に立つ。マーケティング思考 …

EVA(経済付加価値)

EVA(経済付加価値)米スターン・スチュワート社が開発した株主に対する収益還元に重点を置いた経営指標で、事業利益が、資本コストを上回ったときに創造される価値のことです。このEVAの指標がプラスの場合は、株主の期待する以上の価値を創造したことを意味…

未公開企業の企業価値

未公開企業の企業価値venture valuation株式公開している企業は株価の時価やβ値など企業価値を理論的に算出するために必要な情報が入手できる。しかし、未公開企業の場合はデータがないため、仮説を元に企業価値を算出する。企業価値の計算には、通常、フリ…