法務部リスク管理課

法務部リスク管理課に所属しながら、中小企業診断士としての活動を模索中。

2014-10-27から1日間の記事一覧

再現答案 事例Ⅲ

第1問強みは高額な機器の高度な加工技術と一貫生産体制を持つこと。弱みは生産・管理技術を他社に依存していることである。※強みは1と2段落目、弱みは4段落目からのヌキです。 第2問対応策は①自動旋盤の更新計画を製造部で立案し、②オペレーターが経験で行っ…

再現答案 事例Ⅱ

第1問(a)一般向けツアーの市場は縮小しているがシェア1位なので③の金のなる木に該当する。(b)介護ツアーはX市の高齢層比率が高まっているが、シェアは先行した最大手の企業には及ばないため②の問題児に該当する。 第2問戦略は、①友人紹介制度を開始し既存…

再現答案 事例Ⅰ

再現答案 事例Ⅰ 第1問以前は取引先の要望をこえるアイデアを提案すれば存続と成長が実現できたが、近年は、①新しい技術や新しい製品を取引先に提案できなければ取引継続できない、②資金面で公的助成金により多額の研究開発費を調達する制度が整ってきたなど…

再現答案 事例Ⅳ

第1問①(a) 営業利益率(b) 7.00%(C) 知名度が高く固定客がおり、土産の商品化に成功し収益性が高い。②(a) 有形固定資産回転率(b) 1.11回(C) 古い店舗は面積がせまく市街地の衰退で客数が落ち効率性が低い。③(a) 自己資本比率(b) 16.67%(C) 為替差損で利益余…