法務部リスク管理課

法務部リスク管理課に所属しながら、中小企業診断士としての活動を模索中。

JALへ与信供与1億円は承認or却下

昨日、JALが法的整理になることがニュースで報道されましたね。それまでは、ボーとニュースを見ていましたが、新しいCEOに稲盛さんが就任する可能性があるとのことで、一気に興味がわきました。これまで稲盛さんの著書が好きで色々読みましたが、最近の著書は宗教や人生訓的な内容が多く、ちょっと避けていました。今回の就任で第一線の現場に戻ることになり、どのような手腕を発揮するのか非常に楽しみです。


さて、本題の与信担当者として「JALへ与信供与1億円は承認or却下」です。



今日の株価は昨日に引き続きストップ安でしたね。さっき株価を見たら7円でした。株券はもうほぼ無価値の状態です。



与信担当者としてこんなJAlに1億円の与信は承認可能でしょうか?



【回答】
YES



その理由は、次回のブログで。