法務部リスク管理課

法務部リスク管理課に所属しながら、中小企業診断士としての活動を模索中。

【春秋要約0204】

【春秋要約0204】

政治やビジネスで流行に振り回され、肝心の競争の恩恵が下りてこないのはごめんである。

(40字)

#sjyouyaku

 

 

今日の春秋のバンドワゴン効果は、経済学の知識問題にあり、これに関連して次の3つの効果がある。

 

 

バンドワゴン効果スノッブ効果、ヴェブレン効果

 

バンドワゴン効果(流行)

他者の消費↑↑

自分の需要↑↑

バンドワゴン効果は他者の消費が増えるほど需要が増加する現象

 

スノッブ効果(希少性)

他社の消費↑↑

自分の需要↓↓

人気が高くなると希少性が下がり、自分の需要が下がる。バンドワゴン効果の逆

 

ヴェブレン効果(高級感)

価格↑↑

自分の需要↑↑

価格が高いほど顕示的消費が増加する現象。ブランド品などの希少性。見せびらかしの効果ともいう。