【春秋要約0204】
【春秋要約0204】
政治やビジネスで流行に振り回され、肝心の競争の恩恵が下りてこないのはごめんである。
(40字)
#sjyouyaku
今日の春秋のバンドワゴン効果は、経済学の知識問題にあり、これに関連して次の3つの効果がある。
バンドワゴン効果(流行)
他者の消費↑↑
自分の需要↑↑
バンドワゴン効果は他者の消費が増えるほど需要が増加する現象
スノッブ効果(希少性)
他社の消費↑↑
自分の需要↓↓
人気が高くなると希少性が下がり、自分の需要が下がる。バンドワゴン効果の逆
ヴェブレン効果(高級感)
価格↑↑
自分の需要↑↑
価格が高いほど顕示的消費が増加する現象。ブランド品などの希少性。見せびらかしの効果ともいう。