法務部リスク管理課

法務部リスク管理課に所属しながら、中小企業診断士としての活動を模索中。

再現答案 事例Ⅳ 第1問 ふりかえり

第1問

本試験当日は、すべての経営分析を計算しませんでしたが、解答として考えられるすべての経営分析を計算してみました。

f:id:otoken:20141028133333p:plain

 

設問要求は、長所を1つ、短所を2つとなっている。

長所は、収益性が全部〇なので、長所は収益性。
すると2つの短所は、安全性と効率性ということになる。


効率性については、総資本回転率は、考えずらいので、定番の有形固定資産回転率にする。
安全性については、いろいろと議論はあるが、自己資本比率が16%って低すぎるだろうって考えて、自己資本比率にしました。


問題は、収益性の指標をどれにするかですが、与件文に固定客がいる、お土産が成功したと書いてあるので、本業が順調と判断し、本業の利益を表す営業利益としました。


あっているかなぁ?