読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法務部リスク管理課

法務部リスク管理課に所属しながら、中小企業診断士としての活動を模索中。

経済学 H22 第16問

経済学 H22 第16問
 
中小企業診断士試験 1次試験

「レモン」市場のように情報が不完全な場合、買い手は価格が低くなると品質が低下することを予想する。下図は、「レモン」市場における需要曲線と供給線について、2つのパターンを示している。「レモン」市場における需要曲線の形状ならびに、ワルラス的調整およびマーシャル的調整に関し、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
 
 

f:id:otoken:20130122092320j:plain

需要曲線は図1のように描かれ、A点の近傍ではワルラス的調整、マーシャル的調整とも安定である。
需要曲線は図1のように描かれ、B点の近傍ではワルラス的調整、マーシャル的調整とも不安定である。
需要曲線は図2のように描かれ、C点の近傍ではワルラス的調整は安定で、マーシャル的調整は不安定である。
要曲線は図2のように描かれ、D点の近傍ではワルラス的調整は不安定で、マーシャル的調整は安定である。
 
 


正解は、アです。

ワルラス的調整過程は、「需給のギャップは価格を通じてすぐに調整される。」という考え方です。
マーシャル的調整過程は「需要は価格の変化に敏感に反応するが、供給はすぐに反応せず、需給の価格ギャップに数量の増減で対応することで調整される。」という考え方です。

その安定条件は、
ワルラス的調整過程は、「価格が増加(減少)するにつれ、需要超過が減少(増加)する場合」マーシャル的調整過程は、「均衡点の左側が超過需要になっている場合」となります。
マーシャル的調整過程は、見てすぐに判断できます。ワルラス的調整過程は、少しコツがいります。需要曲線を価格が低い方から高い方に見ていき、超過需要が減れば安定、増えれば不安定と判断します。超過需要かどうかは、需要と供給の「数量」を比較し、需要の方が数量が多ければ超過需要となります。

イは、ワルラス的に不安定で、マーシャル的に安定、なので誤りです。
ウは、ワルラス的に不安定で、マーシャル的に安定、なので誤りです。
エは、ワルラス的にもマーシャル的にも安定しているため、誤りです。